2005-01-01から1年間の記事一覧

12月20日分

『赤後家の殺人』カーター・ディクスン(創元推理文庫) 『迷路荘の惨劇 金田一耕助ファイル8』横溝正史(角川文庫) 『二つの陰画』仁木悦子(講談社文庫)

12月18日分

『秘密のクラブへようこそ!』椹野道流(小学館パレット文庫) 『秘密クラブ、海へ行く!』椹野道流(小学館パレット文庫) 『壺中の天 鬼籍通覧3』椹野道流(講談社X文庫) 『貴族探偵エドワード 銀の瞳が映すもの』椹野道流(角川ビーンズ文庫) 『四国…

12月17日分

『模倣の殺意』中町信(創元推理文庫) ↑通勤のお供。 読み始めました。たぶん、中町信は初めてです。なんだか悶えそうな予感(笑)。

久々の新刊。

ようやく、新刊を購入できました。 というか、これ以上増やしてどうするんだ? というところでしょうか(^^;)。や。いずれ読むんですけどね。その前に収納場所がぁぁぁ。やっぱり読んだ本はどうにか処分しなきゃいけないのかなぁ。 ま、そんなことは気にせ…

まとめてどどんと。

◆10月31日購入分 『幽霊男』横溝正史(角川文庫) 『悪魔が来たりて笛を吹く』横溝正史(角川文庫) 『悪魔の寵児』横溝正史(角川文庫) 『七つの仮面』横溝正史(角川文庫) 『仮面舞踏会』横溝正史(角川文庫) 『夜の黒豹』横溝正史(角川文庫) 『支那…

なんとなく再開できそうな予感。

ネットが繋がり、ようやく1週間。結局、何もできてません(笑)。まあでも、本サイトの方もなんとかつじつまを合わせられたので(笑)、徐々に元に戻していければと思います。 何が違うかってねぇ、会社ではネットで遊べないんだよ(当たり前)。前の会社が…

復活!

いやー、ようやく繋がりました! 心配してくださった方々に、この場でお詫びとお礼を申し上げます。年内になんとかなりました(^^;)。 読了報告の方も、徐々に再開していければと思います。

ご心配をおかけしておりますっ。

関係各位をはじめ、あらゆる方々にご心配をおかけしております。生きてます(笑)。 これまでの経緯を少しご説明いたしますと、まず、10月の末に引っ越しました。次いで、引っ越し先のネット環境が整っておらず、何もできないまま現在にいたっております(^^…

10月6日〜9日分

『ブラウン神父の童心』G・K・チェスタトン(創元推理文庫) ↑通勤のお供(読了)。 のっけからすんごい展開になるんですけど、その勢いのまま、ストーリーが進んでいきます。連作短編なので、状況もいろいろと変化していくわけなのです。言い回しが古かっ…

それはあなた、いわゆる“キープ”ですね。

会社を辞めるにあたって、社長から連絡先だけは教えてくれと言われてます。会社は変わっても、何かあったときは仕事をお願いしたい、と。新しい人にイチから教えるよりは、資料だけ渡してすぐに仕上げる私の方が使い勝手が良いから、ということなのでしょう…

051/150『おれは非情勤』

『おれは非情勤』東野圭吾(集英社文庫) 感想はこちら→『おれは非情勤』東野圭吾 - 紫微の乱読部屋 at blog

9月29日〜10月5日分

『電子の星』石田衣良(文春文庫) ↑通勤のお供(読了)。 進歩したのか、後退したのか。そんな風に捉えるのではなく、単に“月日が経った”と思うのがいいのかな。いい感じに“成長”しているというか、“変化”しているというか。今まで内に向かっていたエネルギ…

雨の呪い。

昔から、母親が掃除をすると雨が降っていたんです(笑)。いつぞやは台風が来たり、雪が降ったりしたこともあったっけ。 でも、私もやっぱり母親の娘です。洗濯するとたいてい雨が降る(^^;)。 ここんとこ雨続きなので、天気予報とにらめっこして、降水確…

9月29日分

『電子の星 池袋ウエストゲートパークIV (文春文庫)』石田衣良(文春文庫) ↑通勤のお供。 そろそろ3話が終わるところ。昨日は2話目を電車の中で読んでいたのですが、思わず泣きそうになりました。だってマコト、甘いんだもん(笑)。3話目でキングにも言…

またまた潜伏。。。

いい話の後には悪いことが起こる(^^;)。まあ、そんなところ。 今、私の周辺で(というか、全部私が中心なんだけれども)いろんなことがバタバタと起こっていて(というか、自分が起こしているのだけれども)、なんだかちっとも落ち着きません(自業自得(…

050/150『ラッシュライフ』

『ラッシュライフ』伊坂幸太郎(新潮文庫) 感想はこちら→『ラッシュライフ』伊坂幸太郎 - 紫微の乱読部屋 at blog

049/150『三毛猫ホームズの推理』

『三毛猫ホームズの推理』赤川次郎(光文社文庫) 感想はこちら→『三毛猫ホームズの推理』赤川次郎 - 紫微の乱読部屋 at blog

9月28日分

『電子の星 池袋ウエストゲートパーク4』石田衣良(文春文庫) ↑通勤のお供。 引き続き読んでます。今回のマコトはちょっと甘いね。これまでの甘さはどちらかというと、“青春”っぽい甘さ。でも今回は、詰めが甘い。まあ、最終的にいいカタチで事件は解決し…

ちょっと復活(^-^)。

昨日、朝の通勤電車の中でむちゃくちゃイヤなことがあったんですね。乗り換え駅で降りる際に、後ろにいた人に思いっ切り突き飛ばされたんですよぅ(涙)。それで朝からブルーになってしまって、それでなくても、会社でいろいろともめ事があって打ちのめされ…

048/150『M列車で行こう』

『M列車(ミステリー・トレイン)で行こう 日本ベストミステリー選集32』日本推理作家協会編(光文社文庫) 感想はこちら→『M列車(ミステリー・トレイン)で行こう 日本ベストミステリー選集32』日本推理作家協会編 - 紫微の乱読部屋 at blog

047/150『夜のピクニック』

『夜のピクニック』恩田陸(新潮社) 感想はこちら→『夜のピクニック』恩田陸 - 紫微の乱読部屋 at blog

9月27日分

『モーツァルトは子守唄を歌わない』森雅裕(講談社文庫) ↑通勤のお供(読了)。 予想通りというか何というか、あれからものすごい展開になりました(笑)。舞台は中世ヨーロッパ(というほど古くもないのかな)なのですが、全然古くない。堅苦しくもないし…

あ。

この前、面接に行った会社から内定をもらった♪ いちばん行きたかった会社なので、とーっても嬉しいです。なにせ職場が神保町(ふふふ←笑いが止まりませんて)。

10年ぶりの快挙。

だそうです、男子バレー。10年ぶりに中国に勝ち、アジア1位の座に輝きました*1。女子に押され気味で、ほとんどメディアに出てこなくなっちゃいましたけどね。それもこれも、幹保のせい(笑)。 田中幹保という人は、それはそれはとても優れた選手でした。選…

046/150『スローグッドバイ』

『スローグッドバイ』石田衣良(集英社文庫) 感想はこちら→『スローグッドバイ』石田衣良 - 紫微の乱読部屋 at blog

045/150『阿修羅ガール』

『阿修羅ガール』舞城王太郎(新潮文庫) 感想はこちら→『阿修羅ガール』舞城王太郎 - 紫微の乱読部屋 at blog

044/150『マレー鉄道の謎』

『マレー鉄道の謎』有栖川有栖(講談社文庫) 感想はこちら→『マレー鉄道の謎』有栖川有栖 - 紫微の乱読部屋 at blog

9月23日〜26日分

『シャーロック・ホームズの功績』アドリアン・コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(ハヤカワ・ポケットミステリ) ↑通勤のお供(読了)。 最後には、コナン・ドイルの作品を読んでいるような錯覚さえ憶えました(が、ホンモノではない、ということは…

スタバのコーヒー。

昨日、テレビCMも見ましたが、本日よりスターバックスのオリジナルコーヒーがコンビニで発売になりました。昨日、いつものスタバで試飲をやってたんだよね。あまりにも人がたくさんいたから遠慮したんだけど。 しかし。今朝、コンビニに立ち寄ってみたところ…

9月21日・22日分

『シャーロック・ホームズの功績』アドリアン・コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(ハヤカワ・ポケットミステリ) ↑通勤のお供。 読んでます。それほど厚くはないはずなんですが、やっぱり2段組だと結構ボリュームはあるのかも。仮名遣いにも言い回…