10月5日〜2007年3月11日分

オンライン書店ビーケーワン:なつこ、孤島に囚われ。なつこ、孤島に囚われ。西澤保彦祥伝社文庫
↑通勤のお供(読了)。
まあ、“お遊び”ということで(笑)。でも、形は一応ミステリでしたね。

オンライン書店ビーケーワン:リンダリンダラバーソールリンダリンダラバーソール大槻ケンヂ新潮文庫
↑休日のお供(読了)。
バンドブームを振り返った、大槻ケンヂのエッセイ。同じ時代を生きてきたものにとっては、とても共感できるし、懐かしさも感じます。どこいったんでしょうね、バンドブーム(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:痴情小説痴情小説岩井志麻子新潮文庫
↑休日のお供(読了)。
志麻子ねーさんの得意分野でしょう。異国の男との交わりを描いた短編集。サインもらっちった(^-^)。

オンライン書店ビーケーワン:乱歩賞作家黒の謎乱歩賞作家 黒の謎』鳴海章ほか(講談社文庫)
↑休日のお供(読了)。
乱歩賞作家というわりには、ミステリ度低し。いろんな作家さんが読めるのはいいけどね。

オンライン書店ビーケーワン:月に吠えろ!月に吠えろ! 萩原朔太郎の事件簿鯨統一郎(徳間文庫)
↑休日のお供(読了)、
マンドリン片手に登場する朔太郎。解決の仕方がいかにも鯨さんらしくて笑えます。

オンライン書店ビーケーワン:十字架クロスワードの殺人天才・龍之介がゆく! 十字架クロスワードの殺人柄刀一祥伝社文庫
↑休日のお供(読了)。
このシリーズ、初めての長編ではないでしょうか。柄刀さんらしく、いろんなところに仕掛けがあって、頭を使います。もちろん、私には解けません(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:λに歯がないλに歯がない森博嗣講談社ノベルス
↑休日のお供(読了)。
ま、シリーズの途中にこんなものもあってもいいかな的作品。誰かさんは“中だるみ”とか言ってたな(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:隻手の声隻手の声 鬼籍通覧4椹野道流講談社X文庫)
↑休日のお供(読了)。
扱われてる事件はなかなかハードです。それを優しく救うのが椹野さん。各キャラクターもいい味出してます。

オンライン書店ビーケーワン:コッペリアコッペリア加納朋子講談社文庫)
↑休日のお供(読了)。
なかなかヤられます(笑)。人形の凄みが伝わってくるのは、さすが加納さん。

オンライン書店ビーケーワン:百万の手百万の手畠中恵創元推理文庫
↑休日のお供(読了)。
扱うテーマはなかなか重いもの。それを子供の目を通して描くことで、ときに容赦なく、ときに優しく感じられます。

オンライン書店ビーケーワン:ShelterShelter近藤史恵祥伝社文庫
↑休日のお供(読了)。
合田先生シリーズ第3弾。だといういうことに、途中まで気付きませんでした(笑)。(どこかに書いといてくれよ^^;)これまた痛い話ですが、合田先生が優しく、容赦なく解決してくれます。

オンライン書店ビーケーワン:黒猫館の殺人黒猫館の殺人綾辻行人講談社文庫)
↑休日のお供(読了)。
暗黒館の殺人』直前のシリーズ。ここから『暗黒館の殺人』までが長かったんだよね。それはおいといて。相変わらず綾辻色満開です。

◆『死の拙文』ジル・チャーチル創元推理文庫
↑休日のお供(読了)。
こちらも相変わらずドタバタしてますが、コージーとはいえ、ミステリ度高し。

オンライン書店ビーケーワン:グロテスク 上オンライン書店ビーケーワン:グロテスク 下グロテスク(上・下)桐野夏生(文春文庫)
↑休日のお供(読了)。
ミステリではないけれども、なかなか面白く読めました。女って、心にグロテスクなものを抱えているものです。それを容赦なく抉り出している感じ。私もこうなるのかな、とか思いました。

オンライン書店ビーケーワン:黒後家蜘蛛の会 3黒後家蜘蛛の会 3アイザック・アシモフ創元推理文庫
↑休日のお供(読了)。
ちょっとした息抜き(笑)。やっぱりヘンリーは凄かった、というところでしょうか(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:猥談猥談岩井志麻子朝日文庫
↑休日のお供(読了)。
志麻子ねーさんにかかると、私なんてまだまだだと思います。え? 思わなくていいの?(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:PuzzlePuzzle恩田陸祥伝社文庫
↑休日のお供(読了)。
短い割りに、なかなか凝った作りです。最後、そこからどうなるの的な終わり方もやっぱり恩田さんらしい。

オンライン書店ビーケーワン:彼女はたぶん魔法を使う彼女はたぶん魔法を使う樋口有介創元推理文庫
↑休日のお供(読了)。
設定はハードボイルドなんだけど、どことなく優しさが漂っていて、でも、容赦はない感じがいいかも。

オンライン書店ビーケーワン:マスグレイヴ館の島マスグレイヴ館の島柄刀一光文社文庫
↑休日のお供(読了)。
シャーロキアンならもっと楽しめたのかも。シャーロキアンじゃなくても、もちろん楽しめるのだけれども、柄刀さんにしては、ちょっと毒が強かった気がします。

オンライン書店ビーケーワン:照柿 上照柿(上)高村薫講談社文庫)
↑休日のお供(読了)
なんとなく、合田さんらしくない始まり方。まだ、下巻を読み終わってないので、なんともいえませんが…。

オンライン書店ビーケーワン:照柿 下照柿(下)高村薫講談社文庫)
↑休日のお供。
“事件”は解決しそうな雰囲気ですが、合田さんの心の中はまだまだぐちゃぐちゃしたままです。これがどうなっていくのか、楽しみです。