10月5日〜2007年3月11日分
『なつこ、孤島に囚われ。』西澤保彦(祥伝社文庫)
↑通勤のお供(読了)。
まあ、“お遊び”ということで(笑)。でも、形は一応ミステリでしたね。
『リンダリンダラバーソール』大槻ケンヂ(新潮文庫)
↑休日のお供(読了)。
バンドブームを振り返った、大槻ケンヂのエッセイ。同じ時代を生きてきたものにとっては、とても共感できるし、懐かしさも感じます。どこいったんでしょうね、バンドブーム(笑)。
『痴情小説』岩井志麻子(新潮文庫)
↑休日のお供(読了)。
志麻子ねーさんの得意分野でしょう。異国の男との交わりを描いた短編集。サインもらっちった(^-^)。
『乱歩賞作家 黒の謎』鳴海章ほか(講談社文庫)
↑休日のお供(読了)。
乱歩賞作家というわりには、ミステリ度低し。いろんな作家さんが読めるのはいいけどね。
『月に吠えろ! 萩原朔太郎の事件簿』鯨統一郎(徳間文庫)
↑休日のお供(読了)、
マンドリン片手に登場する朔太郎。解決の仕方がいかにも鯨さんらしくて笑えます。
『天才・龍之介がゆく! 十字架クロスワードの殺人』柄刀一(祥伝社文庫)
↑休日のお供(読了)。
このシリーズ、初めての長編ではないでしょうか。柄刀さんらしく、いろんなところに仕掛けがあって、頭を使います。もちろん、私には解けません(笑)。
『λに歯がない』森博嗣(講談社ノベルス)
↑休日のお供(読了)。
ま、シリーズの途中にこんなものもあってもいいかな的作品。誰かさんは“中だるみ”とか言ってたな(笑)。
『隻手の声 鬼籍通覧4』椹野道流(講談社X文庫)
↑休日のお供(読了)。
扱われてる事件はなかなかハードです。それを優しく救うのが椹野さん。各キャラクターもいい味出してます。
『コッペリア』加納朋子(講談社文庫)
↑休日のお供(読了)。
なかなかヤられます(笑)。人形の凄みが伝わってくるのは、さすが加納さん。
『百万の手』畠中恵(創元推理文庫)
↑休日のお供(読了)。
扱うテーマはなかなか重いもの。それを子供の目を通して描くことで、ときに容赦なく、ときに優しく感じられます。
『Shelter』近藤史恵(祥伝社文庫)
↑休日のお供(読了)。
合田先生シリーズ第3弾。だといういうことに、途中まで気付きませんでした(笑)。(どこかに書いといてくれよ^^;)これまた痛い話ですが、合田先生が優しく、容赦なく解決してくれます。
『黒猫館の殺人』綾辻行人(講談社文庫)
↑休日のお供(読了)。
『暗黒館の殺人』直前のシリーズ。ここから『暗黒館の殺人』までが長かったんだよね。それはおいといて。相変わらず綾辻色満開です。
◆『死の拙文』ジル・チャーチル(創元推理文庫)
↑休日のお供(読了)。
こちらも相変わらずドタバタしてますが、コージーとはいえ、ミステリ度高し。
『グロテスク(上・下)』桐野夏生(文春文庫)
↑休日のお供(読了)。
ミステリではないけれども、なかなか面白く読めました。女って、心にグロテスクなものを抱えているものです。それを容赦なく抉り出している感じ。私もこうなるのかな、とか思いました。
『黒後家蜘蛛の会 3』アイザック・アシモフ(創元推理文庫)
↑休日のお供(読了)。
ちょっとした息抜き(笑)。やっぱりヘンリーは凄かった、というところでしょうか(笑)。
『猥談』岩井志麻子(朝日文庫)
↑休日のお供(読了)。
志麻子ねーさんにかかると、私なんてまだまだだと思います。え? 思わなくていいの?(笑)。
『Puzzle』恩田陸(祥伝社文庫)
↑休日のお供(読了)。
短い割りに、なかなか凝った作りです。最後、そこからどうなるの的な終わり方もやっぱり恩田さんらしい。
『彼女はたぶん魔法を使う』樋口有介(創元推理文庫)
↑休日のお供(読了)。
設定はハードボイルドなんだけど、どことなく優しさが漂っていて、でも、容赦はない感じがいいかも。
『マスグレイヴ館の島』柄刀一(光文社文庫)
↑休日のお供(読了)。
シャーロキアンならもっと楽しめたのかも。シャーロキアンじゃなくても、もちろん楽しめるのだけれども、柄刀さんにしては、ちょっと毒が強かった気がします。
『照柿(上)』高村薫(講談社文庫)
↑休日のお供(読了)
なんとなく、合田さんらしくない始まり方。まだ、下巻を読み終わってないので、なんともいえませんが…。
『照柿(下)』高村薫(講談社文庫)
↑休日のお供。
“事件”は解決しそうな雰囲気ですが、合田さんの心の中はまだまだぐちゃぐちゃしたままです。これがどうなっていくのか、楽しみです。