それはあなた、いわゆる“キープ”ですね。

 会社を辞めるにあたって、社長から連絡先だけは教えてくれと言われてます。会社は変わっても、何かあったときは仕事をお願いしたい、と。新しい人にイチから教えるよりは、資料だけ渡してすぐに仕上げる私の方が使い勝手が良いから、ということなのでしょう。

 まあ、ありがたいっちゃあありがたいんですけど。でも私は、この会社とはやっていけないから辞めるんだし。できればきっぱり縁を切りたいんですが。

 でも、そこはそれ。そっちがその気なら、こっちだって。大きな仕事は困るけど、片手間で終わるようなものなら小遣い稼ぎと考えれば。それに万が一、今度入る会社を辞めて完全な無職状態になったとしても、伝手だけ残しておけば、何とかなろうというもの。

 これぞまさしく、ギブアンドテイクではなかろうか(笑)。というか、フツー、会社員のアルバイトって禁止されてるんですけど(^^;)。