2005-03-14から1日間の記事一覧

3月11日分

「神の手 (集英社文庫)」望月諒子(集英社文庫)←通勤のお供。 引き続き読んでます。思ったより、ちょっと時間がかかっているのは、きっと花粉症のせいでしょう(でも、まだ風邪かもしれない、と思ってます(笑))。

「遠い約束 (創元推理文庫)」

光原百合はミステリー作家ではないのではないか。あの人はミステリーを通して、純文学を書こうとしているのではないか。そんな風に思います。それにしては、謎の使い方が上手いんだよなあ(笑)。 こちらも連作短編で、吉野桜子という女の子が、大学に入学し…

「悪魔と詐欺師 薬屋探偵妖綺談 (講談社ノベルス)」

薬屋探偵妖綺談シリーズその3。前作、前々作に比べてタイトルがストレートなところがよい(笑)。 今回は、連作短編+最後に中編、といういつもとはちょっと違ったカタチでございました。規模は違えど、「どぶどろ (扶桑社文庫―昭和ミステリ秘宝)」やら「ぼ…

「クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)」

“戯言遣い”って、ざれごとなのね。たわごとではなく。そこに、案外大きな違いがあって、表面的にはさらっと読めて結構楽しいのだけれども、もっと奥深いところではとてつもないモノガタリが展開されていたりするわけなのですね。で、どちらかというと、私は…

西尾維新と高里椎奈を同時に読んではいけません。

日本語がこんがらかります(^^;)。