9月9日〜13日分

オンライン書店ビーケーワン:ifの迷宮ifの迷宮柄刀一光文社文庫
↑通勤のお供(読了)。
 柄刀さんらしい作品、しかも“力作”(^-^)。宮部みゆきの解説がまた良いですね。言いたいことを全部言ってくれているし。うんうん。今回、遺伝子に関してちょっと進んだ近未来の話。悲しくて切ないこともたくさんあるけれど、でも、最後にちゃんと救いを残してくれる。いや、最後だけではなく、全編通してずーっと語りかけてくれていたような気がしますね、今回はとくに。優しさあふれる柄刀さんの作品がとても好きです(^-^)。が、光文社文庫。あの、著者近影はどうにかならんですか(^^;)。

シャーロック・ホームズの思い出コナン・ドイル新潮文庫
↑新通勤のお供。
 ルパンを話題にしといて、ホームズを読んでいたりして(笑)。本作は“思い出”ということで、失敗した事件や若い頃の事件なんかを中心に、思い出が語られています。まだ途中ですが、印象深かった作品は「黄色い顔」。これは、御手洗の「数字錠」に通じるものがある。うん。ちょっと切なくて、でもホントは心の温まるお話です。