ようやく。

 日記を書く余裕ができました。

 とはいっても、別段、精神的に追い込まれていたわけでもなく、肉体的に疲れ果てていたわけでもなく、かといって平和だったわけでもなかったのですが。まあ、普段、のびのびと生活し過ぎていたのかもしれませんね(笑)。なので、ちょっとしたヒズミにもキュウキュウとしてしまう。

 とてもいいことだとは思うのですが、今振り返ってみると、私はとてものんびりした良い家庭で育ったのではないかと(笑)。なにせ、うちの家族はみな、人が良すぎ(笑)。騙されたりはしてないにしても、いっつも貧乏くじを引いてます。でも、誰かに貧乏くじを引かせて後悔するよりも、自分で引いた方がまし、という気風。そりゃ損です(笑)。こんなことばかり繰り返していると、一歩間違えると、社会生活ができなくなってしまいます(笑)。でも、そこでまた家族がフォローしてくれたりするので、なんとかこれまでやってこれたのね。ホント、つくづくそう思います。

 ま、その中でもたぶん私がいちばん家族に迷惑かけてるんだわ(^^;)。

 それでも(笑)。会社でいろーんなことがあっても、家族のことを思い出すと、とりあえずは何とかなるのです。ホントにイヤなら辞めればいいだけのことだし(笑)。それは逃げるということなのかもしれないし、逃げる=敗北とか思ってしまっていた時期もあったので、なかなか自分の中では受け入れにくい事態なのだけれども(笑)、昨日の24時間テレビではないけれども、「生きる」意味を考えると、*1

 んなことやってられるか!

 ってなもんです(笑)。現在、こっそり就職活動中。後輩を残していることに多少の不安(いろんな意味でね(笑))はあるものの、次が決まってさえいれば、辞めるのに文句は言われないだろう、と。文句を言われても辞めればいいだけだし(笑)。

 そんな感じなんですよ(誰に言ってるんだ)。

*1:私の「生きる」とは何かというと、基本的に「生きることは死ぬことだ」という風に思っているのですよ。生きていれば必ず死ぬ。だから、どういう死に方をするかが大切だと思うのです。いつ死んでもいいように、日々、悔いのないよう過ごしたい。一日一日を大切に生きたい。と、そういう風に思うのです。なんていうとかっこよく聞こえるかもしれませんが、基本的には、「やりたいことをやる。やりたくないことはしない。ゆえに、やりたいことしかしない」、って感じでしょうか(笑)。