2月23日分

 帯には“笑える”とか“抱腹絶倒”とかあるけど、まったくそういう類いの本ではないですよ。私、まったく笑いませんでしたもの(ひそかに笑える部分を待ってたんだゾ(笑))。でも、間違いなくためになる。とくに、女性は。お嫁道具、いや高校や大学の入学祝いにぜひ。

 読んでます。最初、地底人だか妖怪だか怪物だか、なんかそんなモノが出てくるSFちっくなお話かと思ってたのですが、普通の世界のお話なので、細かい設定は別にしても。や、でもまだ最後まで読んでないから分からないのだけれど。ものすごく売れてるらしいのですが、実は初めて知りました(笑)。読みやすくて面白いけれども、結末如何によっては、もしかしたらぶん投げる可能性もあるかと。