2005-09-22から1日間の記事一覧

043/150『θは遊んでくれたよ』

『θは遊んでくれたよ』森博嗣(講談社ノベルス) 感想はこちら→『θは遊んでくれたよ』森博嗣 - 紫微の乱読部屋 at blog

042/150『倒錯の帰結』

『倒錯の帰結』折原一(講談社ノベルス) 感想はこちら→『倒錯の帰結』折原一 - 紫微の乱読部屋 at blog

9月21日分

いえね(さっそく言い訳)、ダンボールに収まりきらなかった漫画数冊を持っていったわけですよ、BOOK OFFへ。したらば、たったの「20円」! まあ、期待はしてませんでしたが、あまりにも、ねえ。その反動というわけではないですが、買い取り価格以上の買物を…

9月14日〜20日分

『シャーロック・ホームズの思い出』コナン・ドイル(新潮文庫) ↑通勤のお供(読了)。 タイトルだけ知っている有名な“事件”の数々。“思い出”だけに、最初の事件だったり、はっきり探偵を志そうと決めたきっかけとなった事件とか、そういったものと一緒に、…

誰彼の意味を知る。

日本語って、ホント面白いよね。面白いし、奥が深い。 昨日、ちょこっとだけ「タモリのジャポニカロゴス」を見まして、初めて「黄昏」の由来を知りました。街灯なんてない時代、薄暗くなってくるとすれ違う人の顔すら判別しません。1人で歩くのが心細くなる…