ルパン。

 先日、ハヤカワ・ミステリ文庫から新刊として『カリオストロ伯爵夫人』が出て、次いで『怪盗紳士ルパン』まで出たから、どうしたことかと思っていたら、映画をやるのね。そのうちきっと『813』とか『奇巌城』も出まっせ。

 あんなに愛したルパンだけれども、CMを見てると萎えるなあ(^^;)。フランスが古典をやるともうコテコテなんだもん。何見てもギャグにしか見られない(笑)。いや、困ったもんです。

 そういえば、ポアロミス・マープルは何度か映像で見たことがあるのですが、ルパンやホームズは見たことがなかったな。たいてい、土曜とか日曜の午後にテレビでやってたんだよね。思い出すのは『特攻野郎Aチーム』とか?(笑)。たぶん、同じ枠で『スパイ大作戦』とか『刑事コロンボ』とか『ナイトライダー』もやってたような気がする。小学生くらいの頃ですよ(暗に、随分昔だと言ってます(笑))。や。それにしてもよく憶えてるな、私(笑)。

 映画『ルパン』の公式サイトでは、「ルパンの共犯者になろう」とかいう企画が行われているようです。単に、リンクをはって応援してね、ってことなんですが、そういうネーミングまでそそります。ルパンファンの心理をよく分かってます(笑)。だから余計に、、、ねえ(^^;)。

 もっともっとホントにアドベンチャーにしちゃえばいいのに。なんかフランスちっくに(というかフランスなんですが)、きっちりラブロマンスなんかも盛り込まれちゃったりしちゃったりして。私はそんなものは少しも望んでません。純粋なアルセーヌ・ルパンファンというのは、そういうもんです(たぶん)。しかもね、あんまりルパンがかっこ良く見えないんだよな(笑)。内緒だけど。