「運がいい」といってもいいですか。

 25日〜27日まで、早めの夏休みをいただいておりました。なので、22日の夜、仕事を終えたその足で帰省。最寄り駅最終の電車に間に合うように、と逆算していくと、20時の「のぞみ」に乗らないと間に合わないのね(笑)。会社を出てから家に着くまで、正味6時間の旅でした。

 夏休みとはいっても、いつものごとく“のんびり”というわけではなく(笑)、ほとんど姪と過ごしておりました。楽しかったですよ、とっても賑やかで(^^;)。日々そんな感じだったので、テレビもあまり見ることがなく。東京を震度5地震が襲ったことも、夕方になって初めて知ったのでした。幸い、家の方はそれほど揺れなかったようで、電車が止まった程度で済んだようです。つい先日、「最近、東京ってよく揺れるよねー」ってな話をしたばかりだったので、ちょっと背筋が冷たくなりました。たぶん、その場にいたらかなり動揺したんだろうなあ。

 当初の予定では、26日には東京に戻って、最後の1日を映画なんかを見ながらそれこそのんびり過ごすつもりだったのですが、何の前触れもなく父親から電話がかかり、「26日に日本に着くから」と。おかげで、最後の1日も実家で過ごすことになりました(笑)。とはいっても、26日には台風7号が四国を直撃する、という予報が出ていて、岡山発羽田行の飛行機を取ってはいたけれども*1もしかしたら乗れないかも…という状況だったので、大事を取るという意味も含めて予約を変更してもらったのでした。これも偶然というか何というか、特割をカード決済してしまっていたので、通常なら予約の変更ができないはずだったのね。だから私にとってはラッキーで、しかも台風は進路を変えて東京へ向かって行ってしまったので、戻ったところで外出できたかどうかもあやしかったのですよ。実はここにはもう一つさらに偶然というか、ラッキーなことが重なっていたりするのですが、書くと長くなっちゃうので、省略(笑)*2

 こんなにたくさんのラッキーがこの時期に続くってことは、もしかしたら年内のラッキーはもうないのかも(^^;)。それでもいいや。いいところで運を使えたので、満足満足(^-^)。しかし、遅い夏休みはあっても、早い夏休みは初めてなので、なんだかちょっと損した気分(笑)。ほら、お楽しみは後に取っておく性分だからさあ。

*1:高松→羽田は航空運賃がむちゃくちゃ高いのです。特割でも22,000円程度。それが、岡山→羽田だと13,000円程度なのですね。実家から岡山空港までは2,000円程度で行けてしまうので、空港から家までの電車賃を入れても全然違う。ちなみに、新幹線での移動と変わらないくらい時間はかかるのですが(笑)。新幹線だと18,000円以上はかかるので、それにしても随分お安いのです。

*2:実は、当初の予定では夏休みはこの時期ではなかったのね。週末を利用して実家に帰る予定にしていたので、日曜には東京に戻るはずだったのです。それを、帰省に合わせて夏休みをもらうことができたので、父親の帰国を迎えてあげることもできたのでした(^-^)。