一宮傘。

 というものがあるそうです。愛知県一宮市は、屋久島に次いで日本で2番目に雨の多いところ(だそうです)。なので、一宮の傘は通常より骨が多いのが一般的なのだそうです。一般的な傘は骨が8本。一宮の傘は確か12本だったかな。やっぱり丈夫なんだそうですよ。

 本日の東京は、朝から雨が降っております。梅雨ですもんね。というか、ようやく梅雨らしくなった感じ。傘を持って出かけるのって、面倒なんだよね(笑)。

 私の生まれ育ったところは、日本でいちばん日照時間の長いところなのです。もう20年くらい1位の座を譲ってません。2位以下に脅かされることもありません。昨日、母親からメールがありましたが、すでに水不足なんだそうです(^^;)。なので、傘を持ち歩くことが極端に少なかったし、何より車社会なので、持って歩くことはそうそうない。言い換えると、車だから別に傘を持ってなくても大丈夫。というような環境に長い間いたのです。…言い訳はこれくらいでいいか(笑)。

 いくら傘を持ち歩くのが面倒だといっても、本降りのときはしょうがない。でも、何を血迷ったのか、私の傘は骨が16本もあるのです。通常の倍よ、倍。…無意味に重い(^^;)。多分、丈夫なんだろうけど、まだ台風のときなんかに使ったことはない。この“威力”はどこで発揮されるんだろうか(笑)。