視界の中に黒い点が…。

 最近、週末になるとかならず頭が痛くなるんですよね。それを「週末頭痛」というそうです。嘘みたい(笑)。これはやっぱり偏頭痛で、ストレスによって引き起こされるという性質がある一方、ストレスから解放されたときも起こりやすい、と。ってことは、どうなってもダメなんじゃんか(笑)。ま、要はストレスをためない、ということなのでしょうか。

 肩凝りも酷くて、そこからくる頭痛は緊張型頭痛というそうです。首から後頭部にかけてが重く痛いんですよね。それから徐々に両のこめかみにまで痛みが上ってきて、最後には脈に合わせてこめかみがズキンズキンと痛くなる。この、脈に合わせていたくなる頭痛は偏頭痛だそうですね。やっぱり、両方持ってるのか(^^;)。えーと、男性に多いといわれる群発頭痛は、片目が痛くなる…。ああ。私、風邪を引いたりすると、目の奥が痛くなるんです。でも、激痛、という感じではないな(群発頭痛は「頭をかかえて転げ回るほど」の痛さだそうです)。じゃあ、何なんだろう(^^;)。

 偏頭痛(片頭痛)の特効薬として「トリプタン」というものがあるようなのですが、偏頭痛の痛みを取るというだけで、根本的な治療薬ではないのですねえ。どこが“特効薬”なのかというと、偏頭痛の初期に飲まないと効かなかった鎮痛剤とはちがって、痛みの元、頭蓋内の血管の拡張と炎症を取り除くのだそうです。案外頭痛というのはやっかいなもので、胃炎のように炎症を起こした部分を治療すると痛くなくなる、というようなものじゃないのね。痛くなったら抑える、という治療しか今はできないんだろうなあ。

 で。ちょっと自分の頭痛について調べてみたところ(「頭痛大学」http://homepage2.nifty.com/uoh/)、「精密検査が必要」と出ました(^^;)。「脳腫瘍など危険が頭痛」なんて言われても(汗)。いや、要は偏頭痛と緊張型頭痛のミックスというだけだと思うのですが…。

 でも、ちょっと恐いから、今度病院へ行ってみよう。。。かな。