胃痛。

 お腹が空くと痛くなる。食べた後もずっと痛い。

 典型的な胃炎の症状ですな(笑)。基本的に胃腸もそれほど丈夫なほうではないのですが、それでもここ1年くらい、発症しなかったんですけどねえ。先月には風邪っぽい症状が1週間くらい続いたこともあり、それとお天気(気温)が安定しない、というのもあるのでしょう、きっと。あまりにも長く続くようなら、お医者へ行きます(今のところは行かない、ということ(笑))。

 一昨日、あまりに痛かったので、昼食後に薬局へ行ったんですよ。そこは薬剤師が薬を出してくれるところで、「胃痛なんですが」というと、「頭痛?」と聞かれて、キレそうになったのにはじまって、「食後の今すぐ飲める薬を」と言ったにもかかわらず、「食前か食間に飲んでください」とか「じゃあ、これを飲んでから食べてください」とか言われて、キレました(笑)。「もういらない!」って言って出てきたんですけど、痛いもんは痛い。仕方なく、常備している「飲みすぎ・胸やけ」に効く薬を飲みました。

 や。常備してるからって、飲むわけじゃないんですよ、私。ほとんど飲めないんですけどね。食後、胃が気持ち悪くなることが多くて、そのときに飲んだ薬が効いたので常備してるだけです。でもやっぱり、市販の薬でも、症状に合わせて飲んだほうが良いですねえ。

 そこで。今飲んでいるのは、「胃の痛み・もたれ、胃炎」に効くという漢方の胃腸薬。そうなんですよね、胃が痛いときって、必ずお腹も壊すんですよね。だからいつも、胃薬+整腸剤を飲んでたのですが、胃腸薬ならばっちりじゃん。しかも、最近は生薬とか漢方とかが自分に合っているような気がしているので、ものすごく効いている気がします(笑)。なので、しばらくお世話になりますね<漢方ちゃん。