3月29日分

 納得できるものもあれば、反論したものもある(笑)。ピンとこなかったものもあったし、やはり前作と比べると落ち着いたというか、なんというか。ただ、“お約束”的笑いは豊富にちりばめられていて、鯨さんらしい楽しみ方ができます。

 読み始めました。東照宮は守備範囲外なので(と大きな口をたたけるほど何かを知っているわけでは決してない(笑))、ただ純粋に楽しんでます。関西、まあ伊勢くらいまでならなんとかついていけるんですけど、関東方面はまったく無知なのです。東照宮は行ったことすらないですし。いろいろ想像しながら楽しんでます。ただ、南光坊天海の話になるのであれば、“あの説”なんだろうなと想像できてしまうあたりがなんとも。まさか違う解釈は出てこないだろうしなあ。という複雑な思いとともに読んでます。