3月23日分

 知らない超能力が出てきましたよ、ハイヒップ。そんな能力があるんですねえ。ここに記された“制限”というのは、きっと、小説世界に限られたことなんでしょうけど、そういった種類の(便利な、あるいは都合のいい(笑))超能力があるということにまず驚きました。ま、それは置いといて。そういった“条件”を上手く絡めた上で、しっかり本格なのが西澤さんの魅力。本当に真剣によく考えると、私でも謎解きができそうな気がしてきまいますもん。それほどキレイな論理が展開されてます。しかし、〈チョーモンイン〉シリーズはこれが第1作目だと思っていたら、この前に短編が1作あるそうな。それが「念力密室!」。ま、とりあえず発行順に読んでいきますけど。

 読み始めました。「闇色のソプラノ」以前の作品らしいのですが、どういう風に転ぶか楽しみです。