るってめらー。

 久しぶりに「にほんごであそぼ」を見ました。朝8時からNHK教育でやってる10分番組です。KONISHIKIが出てます。これって、子供向け番組なんでしょうが、大人も充分楽しめるんですよね。

 で、最近のエンディングにはおおたか静流が出てるんですよ、ちびっ子たちと一緒に。変な衣装を着て、変な歌を歌ってます。意味があるのかないのか全く分からないのですが、妙に頭に残ります。が、自分の中では再現不能なのですね、意味がなさすぎて(笑)。それでも、かろうじて分かる部分だけつなげてなんとか歌ってますが(そこまでして歌わなくてもいいんだけれども)。

 こんな感じで、自然と頭の中で歌っている歌、廻っている歌ってありますよね。昨日、お風呂の中で気付くと歌ってました。

 パーティー券はいりませーん♪

 んん? パーティー券ってなんだ? と、冷静に考えたところ、元歌は長嶋一茂が出ているANAのCMで、「チ、チ、チ、チ、チケットレス♪」というのがあるじゃないですか。新しくなった羽田空港で、たぶんANAの搭乗口なんでしょうけど、空中を泳ぎながら「航空券はいりませーん♪」って歌っているヤツですよ。

 そう。パーティー券じゃなくて、航空券なんですね(笑)。気付いたとき、一人でひとしきり笑いました(^^;)。そりゃ、パーティー券なんていらんわな。

 なんで、航空券がパーティー券になったのか。2文字目と4文字目が伸ばす音である、という共通点があるんですねえ。というか、それしかないんですけど(笑)。まあ、あとは語尾に“券”を付けても違和感ない言葉、ということでしょうか。そしたらさあ、“コーヒー券”でもいいじゃんね(笑)。ま、いずれにしろ空港ではどっちもいらないんだけどさ。

 まあ、なんて日本語って面白のかしら。と思ったのでした(笑)。