電車の男。

 電車男ではなく(笑)。

 今朝はさっきも書いた通り直行だったので、いつもとは違う車両に乗り、比較的空いた状態で電車に乗っていたのです。座れる状態ではなかったので、座席の前に立っていたんですけどね。いきなり座っている男性から「すいません」と声をかけられまして。

 「傘、当たってるんですけど」

 本当なら、そりゃ申し訳ない、と思うのでこちらも「すいません」くらい言うんですけどね。その男性、スーツを着てましたが、座席に踏ん反り返ってるんだよねえ。自分が足を引いたら、傘なんて当たらないのに。

 私は本を読みながらだったので、確かに傘の扱いがぞんざいになっていたかもしれませんけどね。でも、私が立ってる位置だって、つり革の下だし、わざと座席に近づいているわけでもないし。何より、好き好んでその人の前に立っていたんじゃないんですよぅ。もちろん、傘をぶつけてやろうなんてこれっぽっちも思っちゃいないさ。

 や。確かに。傘をぶつけたこっちが悪いとは思いますが、でも、混雑している電車の中のことだから、座っている人だって少し姿勢を正して傘が当たらないように体を動かしてくれたっていいじゃんか。座ってる人がみんな偉いわけじゃないんだぞ。う゛ー。