久しぶりの出社拒否(笑)。

 高校生の頃、学校に行きたくないなと思っている朝は、必ず熱が出たものです(笑)。おかげで、出席日数ぎりぎりでした。

 地元の会社に行っていた頃も、よく「行きたくな〜い」と言ってました。実際、体はそれほど丈夫ではないので、履歴書の健康の欄にも必ず「良好」と書くには忍びなくて「普通」と書いていたほど。よく微熱は出るし、頭痛は頻繁だし、貧血(立ちくらみ)や眩暈は日常茶飯事ってなもんで。とくに若い頃は、半年に1回は扁桃腺を腫らして高熱を出し、2・3日は寝込んでましたしね。そのせいで、揚げ句に「扁桃周囲膿瘍」という病気で1週間ほど入院したし*1。ま、今では扁桃腺には気をつけているので、高熱を出すことはなくなりましたけどね。そんなこんなで最近は、大病こそしないものの、逆に眩暈の回数が増えたような気がします。

 ここんところ、そんなに「行きたくな〜い」と思うことはなかったんですけどね。なんか、金曜日ですよ。朝起きると、頭痛がひどい。少し休んでから行こうと思ったんですけど、そこで行きなり、会社に行きたくなくなりました。一度そんな気を起こしてしまうと、もう体は言うことをききませんて(笑)。確かに微熱もあったし、頭痛に眩暈というフルコースだったので、会社をお休みさせていただきました。

 自分で勝手に3連休(笑)。じっくり休めたといえば休めたのですが、やっぱり今朝ですよ。熱が出ている(^^;)。微熱程度なのですが、また行きたくなくなりました。ま、そんなわけにもいかないので、今日は出社してますが。

 原因は、自分の地位にあると思われます。

 役職は付いていない、平社員です。でも、仕事の内容は“次長”とか“室長”とかの役職が付いている人を上手く使って、仕事をスムーズに運び、そしてより良いモノを作ること。

 役職はないので、自分は“兵隊”だと思ってますよね。でも、私の仕事は同じ“兵隊”さんを使わなきゃいけない。役職付きの上役さんたちが上手く動いてくれないので、そっちの機嫌をとり、それと悟られないように上手く動かさなきゃいけない。そうしていることが、同じ兵隊さんから見ると、上司にくっついているように見えるんですね。

 典型的な中間管理職状態じゃないですか(笑)。

 まだ、役職が付いているなら仕方ないので、覚悟を決めますけどね。いいように会社に使われているだけな気もしてきました、最近(気付くの遅いかも)。こんなことの積み重ねで、会社に行きたくなくなったんです(笑)。

 ま、それでも楽しい仕事があれば気も紛れるんでしょうけどね。

*1:その前に「急性肝炎」とか「膀胱炎」とか「腎盂炎」とかもしましたが