6月13日〜25日分

オンライン書店ビーケーワン:被害者は誰?被害者は誰?貫井徳郎講談社文庫)
↑通勤のお供(読了)。
 帯に“超美形で超天才”ってあるんですけど、絵がないから確かめようがないじゃないですか(笑)。超美形でも、正確悪すぎー、吉祥院慶彦。最初から超美形っていわれてても、御手洗潔とか、桜井京介なら、言動がおかしかろうが、推理がアクロバットだろうが(笑)、正確がひねくれていようが、なぜか許せるんですけど、彼はダメだ〜。どこに違いがあるのかは、じっくり解明していきましょ(ホントに解明するのか?)。内容としては、面白かったです。貫井さんにありがちな重苦しいテーマもなく、かる〜い感じなのに、それぞれに趣向が凝らされてて、いくら吉祥院が性格悪かろうが、楽しく読めます。

オンライン書店ビーケーワン:マキゾエホリック Case1マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号東亮太角川スニーカー文庫
↑通勤のお供(読了)。
 京極夏彦推薦(「大極宮」参照)。いわゆるライトノベルですが、なかなか楽しめました。まず、設定からしてむちゃくちゃです(笑)。だから、突き抜けてるんだろうと思いきや、随所に“思惑”が見て取れて、終わりに近づくごとに、本作のクライマックスが盛り上がるのはもちろん、このシリーズの本当のテーマみたいなのも見えてくるから面白い。どこまで続くかわかりませんが、付き合っていこうかな。

オンライン書店ビーケーワン:マキゾエホリック Case2マキゾエホリックCase2:大邪神という名の記号東亮太角川スニーカー文庫
↑通勤のお供(読了)。
“転校生”という記号から“受難”へと昇格したんだか降格したんだかわかりませんが、なんせ乙組に受け入れられた藍子ですが、その記号の通り、どこへ行っても、何をやっても、必ずマキゾエを食います。そうじゃなきゃストーリーは始まらないのですが(笑)。しかし、その巻き込まれ方が尋常じゃない。受難が動くところに事件が起きる、というか、受難の動くところを狙って事件が起こされる、という。あまり書いちゃうとネタバレになりかねないので、自重しますが、1年乙組には32名いますなら、それぞれが中心となるような事件が起こされるとするならば、このシリーズ、32巻まで出ますね(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:模倣密室模倣密室 黒星警部と七つの密室折原一光文社文庫
↑通勤のお供(読了)。
 鯨さんの間暮警部とか、赤川次郎の大貫警部とかに比べるとかなりまともです、黒星警部(笑)。密室事件が発生すると喜んだり、なんでも“密室”事件に仕立て上げて、部下に犯人を捕まえられるところは、なんだかかわいい(笑)。密室として考えると、ちょっと物足りないけど、キャラクターと設定の勝ちでしょうね。

◆『腐蝕の街我孫子武丸双葉文庫
↑通勤のお供(読了)。
 ミステリーというよりか、サスペンスかな。近未来で起こる、猟奇殺人。シリーズ1作目ということもあり、なんとなくおとなしめ。個人的にはシンバがお気に入りなので、次はもうちょっと活躍するなり、溝口とからむなり、してほしい。

◆『見えないグリーンジョン・スラデック(ハヤカワミステリ文庫)
↑通勤のお供(読了)。
 一見、事故死に見える事件を発端に、「素人探偵会」のメンバーを襲う連続殺人事件を、私立探偵のサッカレイ・フィンが、メンバーの1人から依頼を受けて探るうち、意外な犯人があぶりだされる、と、あらすじを書くと“ありがち”な感じがしますが、これがなかなか面白い。また、タイトルがうまい。「見えないグリーン」とはよく言ったものです。ストーリーも二転三転するのですが、その転がり方が尋常ではない。思ってもない展開に、驚くやら喜ぶやら(笑)。久しぶりに洋モノで楽しませていただきました。

オンライン書店ビーケーワン:影を踏まれた女影を踏まれた女岡本綺堂光文社文庫
↑通勤のお供(読了)。
 初・岡本綺堂でした。怪談でしたが、面白かったです。ただ、謎が解かれるわけではないので、ちょっと物足りない気がしないでもない。でも、時代モノはやはり面白かったです。

オンライン書店ビーケーワン:砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない桜庭一樹富士見ミステリー文庫
↑休日のお供。
 読み始めました。ずっと読んでみたかったんですよね。後味の悪い終わり方をするそうなので、よけい楽しみです(笑)。