6月13日〜25日分
『被害者は誰?』貫井徳郎(講談社文庫)
↑通勤のお供(読了)。
帯に“超美形で超天才”ってあるんですけど、絵がないから確かめようがないじゃないですか(笑)。超美形でも、正確悪すぎー、吉祥院慶彦。最初から超美形っていわれてても、御手洗潔とか、桜井京介なら、言動がおかしかろうが、推理がアクロバットだろうが(笑)、正確がひねくれていようが、なぜか許せるんですけど、彼はダメだ〜。どこに違いがあるのかは、じっくり解明していきましょ(ホントに解明するのか?)。内容としては、面白かったです。貫井さんにありがちな重苦しいテーマもなく、かる〜い感じなのに、それぞれに趣向が凝らされてて、いくら吉祥院が性格悪かろうが、楽しく読めます。
『マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号』東亮太(角川スニーカー文庫)
↑通勤のお供(読了)。
京極夏彦推薦(「大極宮」参照)。いわゆるライトノベルですが、なかなか楽しめました。まず、設定からしてむちゃくちゃです(笑)。だから、突き抜けてるんだろうと思いきや、随所に“思惑”が見て取れて、終わりに近づくごとに、本作のクライマックスが盛り上がるのはもちろん、このシリーズの本当のテーマみたいなのも見えてくるから面白い。どこまで続くかわかりませんが、付き合っていこうかな。
『マキゾエホリックCase2:大邪神という名の記号』東亮太(角川スニーカー文庫)
↑通勤のお供(読了)。
“転校生”という記号から“受難”へと昇格したんだか降格したんだかわかりませんが、なんせ乙組に受け入れられた藍子ですが、その記号の通り、どこへ行っても、何をやっても、必ずマキゾエを食います。そうじゃなきゃストーリーは始まらないのですが(笑)。しかし、その巻き込まれ方が尋常じゃない。受難が動くところに事件が起きる、というか、受難の動くところを狙って事件が起こされる、という。あまり書いちゃうとネタバレになりかねないので、自重しますが、1年乙組には32名いますなら、それぞれが中心となるような事件が起こされるとするならば、このシリーズ、32巻まで出ますね(笑)。
『模倣密室 黒星警部と七つの密室』折原一(光文社文庫)
↑通勤のお供(読了)。
鯨さんの間暮警部とか、赤川次郎の大貫警部とかに比べるとかなりまともです、黒星警部(笑)。密室事件が発生すると喜んだり、なんでも“密室”事件に仕立て上げて、部下に犯人を捕まえられるところは、なんだかかわいい(笑)。密室として考えると、ちょっと物足りないけど、キャラクターと設定の勝ちでしょうね。
◆『腐蝕の街』我孫子武丸(双葉文庫)
↑通勤のお供(読了)。
ミステリーというよりか、サスペンスかな。近未来で起こる、猟奇殺人。シリーズ1作目ということもあり、なんとなくおとなしめ。個人的にはシンバがお気に入りなので、次はもうちょっと活躍するなり、溝口とからむなり、してほしい。
◆『見えないグリーン』ジョン・スラデック(ハヤカワミステリ文庫)
↑通勤のお供(読了)。
一見、事故死に見える事件を発端に、「素人探偵会」のメンバーを襲う連続殺人事件を、私立探偵のサッカレイ・フィンが、メンバーの1人から依頼を受けて探るうち、意外な犯人があぶりだされる、と、あらすじを書くと“ありがち”な感じがしますが、これがなかなか面白い。また、タイトルがうまい。「見えないグリーン」とはよく言ったものです。ストーリーも二転三転するのですが、その転がり方が尋常ではない。思ってもない展開に、驚くやら喜ぶやら(笑)。久しぶりに洋モノで楽しませていただきました。
『影を踏まれた女』岡本綺堂(光文社文庫)
↑通勤のお供(読了)。
初・岡本綺堂でした。怪談でしたが、面白かったです。ただ、謎が解かれるわけではないので、ちょっと物足りない気がしないでもない。でも、時代モノはやはり面白かったです。
『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』桜庭一樹(富士見ミステリー文庫)
↑休日のお供。
読み始めました。ずっと読んでみたかったんですよね。後味の悪い終わり方をするそうなので、よけい楽しみです(笑)。