初めてのおつかい(違)。

 今日は、お友達の沙藤青璃ちゃん*1に誘っていただいて、サンシャインの「J・GARDEN」へ行ってきました。とはいっても、青璃ちゃんはサークル参加。私は「青璃ちゃんがお店を出している」ことだけを頼りに、1人で初参加(しかも一般(笑))。

 いやね、この手のイベントは大昔、神戸かどこかで一度売り子さんをやったことがあるのですよ。当時はバンドブームで、そっち系のサークルが多く、BUCK-TICK本を出している友達に誘ってもらって参加したのでした。友達はもちろん、ビジュアル系のコスプレさんが多く、かなり独特な雰囲気で、「これってこういうものなのね」という印象を持ったまま現在にいたるわけですが(笑)、今日はいたって普通。いや、ホントに。

 一般参加の規則として、「事前パンフレット購入」というのがあって(それが通行証代わり)、それを手に入れるのに一苦労(^^;)。最初に行った神保町の書店では売り切れ。青璃ちゃんに泣きついて(笑)、売っている書店を教えてもらって、無事、前日に手に入れることができました。このパンフって、見ているだけで面白いのね。そして、そこで発見しました!

 『水化舎』はづき蓮子。

 はづきさんっ! はづきさんは、私のとっても好きなマンガ家さんですよぅ。もう長い間商業誌ではお見かけしていなくて、いろいろ探したのですが、同人でがんばっていらっしゃるという噂しかなく、もう出会うのを諦めかけていたのでした。

 感激しすぎて、お手紙書いちゃった(笑)。もう10年程前でしょうか、お手紙を書いてお返事をもらったことがあるんです。実家においてあるけれども、私の宝物(^-^)。もうホント、昨日は浮かれまくってしまいました(^^;)。

 そして本日。

 イベントは11時からだったのですが、会場に着いたのが11時すぎ。夏と冬のあのイベントの混雑ぶりを想像していたのですが、案外普通(笑)。2つのホールでやっていたのですが、パンフレットによると、混雑緩和のために2つのホールが行き来できるようになるまで、少し時間がかかるようなことを書いてあったのだけれども、行ったらもうどっちでも入り放題(笑)。とりあえず、パンフレットの配置図を片手に、まず青璃ちゃんのスペースを探しました。が、これが見つからないんだ(^^;)。サークルさんが机をキレイにディスプレイしているので、スペース番号が分からない(笑)。ぐるーっと1周して、ようやく、入り口付近に青璃ちゃんを発見(笑)。なんと! 青璃ちゃんはご自身の作品で私が未読のものを全てくださいました! ありがとうっ!! 青璃ちゃん担当の部分は全部読んだからね! 小説部分はこれから読みます(笑)。

 その後、チェックしていたサークル探検(笑)。まず、高久尚子さんの『スロウ』。最初は誰もいらっしゃらなかったのですが、2周目でオープンしたてのところに遭遇。しかし、新刊はなくてペーパーのみ。でも、お顔が拝見できて嬉しかったです。

 次は、会場を移って『水化舎』を探索。基本的に地図は読めなくないはずなんだけど、配置図と実際のレイアウトが微妙に違ってて(配置図には柱とかないから^^;)、少し迷いましたが、無事発見。開口一番「はづきさんですか?」と聞いてしまいました(笑)。「はい」と答えられて、感激のあまり「本当ですか!」と言ってしまったのね。今思うと、むちゃくちゃ失礼なことをしでかしました(大汗)。新刊を含めた3冊を購入し、少しお話をさせていただいて、お手紙と差し入れをお渡ししました。作品は、以前読んだことのある『赤目』のシリーズと、BL風の『楽園のありか』『鳥の約束』。どれも、やっぱりはづきさん(当たり前)。もう、何度読んでも鳥肌が立ちます。

 以前、ぶんか社(笑)の『ホラーM』という漫画雑誌に寄稿されていて、ホラーなんだけれども、人ではないものの切なさを描いたむちゃくちゃ良い作品を描かれてました。『赤目』は『ホラーM』でも描かれていて、その続き物になるのかな。BL風の作品も、切なさ全開の満載で、もうホント、震えてしまいました。絵はもちろん、作風も何もかも変わってなくて、嬉しかった(^-^)。

 現在はもう、同人のみでのご活躍だそうで、イベントにはいらしているということなので、できるかぎり私も行こうと思いました。

 さて、その次は高河ゆんさんの『九重』を覗きに行ったのですが、どうやら欠席されていた模様。BL好きとはいっても、好みが偏っているため(笑)、ほかにも商業誌で活躍されているかたのサークルも結構あったのですが、私には分かりませんでした(こらこら)。

 あとはずーっとふらふらしていて(笑)、無料配布のペーパーや本をいただきつつ、ぐるぐる巡っているだけ。その中で1つ、面白いサークルさんを見つけました。ホームズのパロディをやってらっしゃる! ポスターのワトソンがかわいくて、つい購入してしまいました*2

 今回は、スタンプラリーもあって、サークルさんと一般のお客さんが触れ合えたのが良かったね。サークルさんも一般のお客さんも比較的年齢層が高く(人のことは言えません(笑))、大きな混乱もなく、気持ちよく参加できたのが私の収穫。大きなイベントだと気後れするんだけれども、このくらいの規模が私には合ってるみたい。ペーパーをたくさんもらったので、これを参考に、次も参加しようと思いました。もちろん一般でね(笑)。

 さて。

 J庭初参加の帰り道、この機会に(どんな機会だ^^;)、献血をしてきました! 実は献血も初めてです(笑)。ずーっと前に一度トライしたことはあったんだけれども、比重が足りなくてできなかったのよね(^^;)。でも、今回はOK! しかも、成分献血!! 私の体調と血の具合から(多分)、短めの献血でしたが、私にもできるということが分かったので(笑)、また、時間があるときに行ってみようと思いました。

 私、実は注射が好きなんです(笑)。そう言うと、たいてい笑われるんだけれども。健康診断の採血も好き、点滴なんて大好きだし(^-^)。採血や注射やましてや点滴なんてのは、何かがないとできないけれども(喜ばしいことでもないし(笑))、献血は良いことだし、いつでもできるし。実は夢だったのよねー(笑)。ちょっとどきどきしたけど(笑)、絶対また行く(何)。

*1:『Welcome To Giorama Museum』http://www1.linkclub.or.jp/~e-leaf/

*2:大きなお札しかなくて、取り置きしてもらっている間に軽食(笑)。お金をくずしてから受け取りに行ったのでした(^^;)。