今日は何の日。

 本日、めでたく誕生日を迎えました♪ …とかいいつつ、もうすっかりめでたくない年齢に達しているわけですが(笑)。

 晩ご飯は、手抜きをして300円引きのお寿司を購入。モロゾフでレアチーズケーキなんぞを買ってきて、地味〜に1人でお祝いしてみたりして。自分としては、“お祝い”という気分なぞではなく、ちょっとした“贅沢”といったところ。

 今日はいろいろありましたねぇ。

 金曜日、辞表(というか「退職願」ですが)を出してきました(笑)。で、今日は誕生日ということで、会社からお祝いが出るわけですが、その場で社長から私が退職することが伝えられたりして。詳しくは書きませんが、いや、いろいろあったんですよ(笑)。だから、社長も「理由は、各自分かっていると思うけれども」というような言葉になるわけですね(^^;)。個人的には、さんざん揉めたので、もうそっとしといてほしかったんですが、この一言で私は瞬間、凍りましたがな。

 これまで1カ月以上、会社にいることすら耐えられないような状態を我慢してきたので、残り1カ月という期限が切られた中でなら、まだ我慢できるのですけれども、社長のあの一言で、さらに余計に雰囲気が悪くなったという(ははは^^;)。

 でも、あと1カ月。そう思うと気分もむちゃくちゃ楽ではあるのですが、次が見つからないことには、まだそうそう安心もしていられないな、と(笑)。

 会社を辞めるきっかけになったことでもあるのですが、ちょこちょこと面接なんかにも行っていて、今さら自分の性格を思い知らされましたね。これだけ長く生きてきて、社会経験も積んでいるにもかかわらず、私ってば何も知らないのね。自分の見えているところだけで世界ができている、と思っていた“おめでたい”この性格。もともと、思慮深いわけではない、ということは自覚していたわけですが、思った以上に考えなしなのね(笑)。ここにきて、こんなところで躓くか、というような状態です、実際。

 基本的に、“正しいことを主張して何が悪い”と。言葉は悪いですが(笑)、おおむねこういう考え方です。けれども、社会生活を送る中では、正しいだけでは回らないことがたくさんあるのね。一応、それは分かっているつもりです。正しいだけでは回っていかなくても、できるだけ正しいところに持って行くべく努力はしなくちゃいけないだろうと。そう思っていたのだけれども、どうやらそれも違うらしい。その場にいる人たちの立場だったり、顔色だったりを伺いながらうまく立ち回っていかなくてはいけないのね、社会人というものは*1

 そういえば昔、言われたことがあるんだよね。「あんたの言ってることは間違ってない。でも、正しいことだけを主張し続けても、うまく回っていかないよ。相手に逃げ場を作ってあげなくちゃ」と。当時、その意味がよく分かりませんでした。今でも、どうすれば相手に逃げ場を作ってあげられるのか、その方法はほとんど分かっていませんが、でも、そうしなきゃいけないんだ、ということはよく分かりました。ここまで来るのに、数年かかってます(^^;)。

 もう一つ。「大事なことを他人に任せてばっかりだね」と言われたこともありました。責任ののしかかってくることに関しては、自分で決断が下せないのです。それは、ここで言い訳をさせてもらうならば、いろんな人のことを考え過ぎて、全ての人にとっていちばんいい形の答が見つけられないんです。自分が良いと思うことが、決して他人にとってもいいことであるわけではない、ということを知り過ぎているから、なのですが。それがですね、自分にとって良いことと、正しいこととは違うのですね、私の中では。

 これまでの会社では、たくさんの人がいて、同じ立場の人もいたし、尊敬できる先輩もいたし、かわいい後輩もいた。もちろん、どうしようもないお荷物さんだっていたわけだし。そんな中でそれなりに経験を積んできたと思ってたんだけどなあ、甘かったかなあ(^^;)。

 まあ、いいんだ。あと1カ月だし。極力、仕事の上でも揉めないように気をつけようっと。

*1:まだ承服しかねているので、自然、言葉もきつくなります(笑)。