葉の茶のはのちゃん。

 ダイドーの「葉の茶」のCM、ご存知でしょうか。情けない顔をした葉っぱのキャラクター(イラスト)が、赤ちゃんに揉まれ叩かれ潰される…という悲惨なCMなのですが(笑)。キャラクターの情けない顔と、赤ちゃんの無邪気さのミスマッチが面白いんですよ。ちょっとマイブームだったりします。名前は「はのちゃん」というようです。“手揉みのおいしさ”というのが売りらしく、ようは、葉っぱが揉まれれば揉まれるだけ良い味になる、ということなんでしょうね。

 さて、その「はのちゃん」ですが、意外なところで発見しました。

 昨日、世界陸上は最終日ということもあって、午後7時から、マラソン女子をやってました。前日の男子がなかなか良い成績だったので、女子も期待されていたと思うのですが、結果はまあまあ(笑)。その中でも、初めてのマラソン世界陸上への切符を手にしたという原裕美子。彼女はよくがんばりましたね。「怖いもの知らず」とかだとか、「無謀」だとか言われたようですが、結果が良ければすべて良し。日本人の中で1位ですもん。

 さあ、その原裕美子ですが、最後の最後もむちゃくちゃがんばりました。そして、涙のゴール。感動しましたね。しかし、しかしなのです。

 眉間にシワをよせて泣きそうな顔をしている原裕美子が、どうしても葉の茶の「はのちゃん」に見えて仕方がない(笑)。…これも愛情、ということで(^^;)。

ダイドー:葉の茶]http://www.dydo.co.jp/hanocha/index.html