1,000m。

 ご近所にある区民プールに行ってきました。たぶん、1kmくらいは泳げたんじゃないかと思います。1時間半弱くらいいたかな。もう延々と、黙々と泳ぐのみ。途中ちびっこに抜かれながら(笑)。いい運動になりました。

 基本的に、私は泳ぐのが遅いのです。むちゃくちゃ遅いのですよ。高校の授業のとき、クロールで一生懸命泳いでいる私の横を友達が、平泳ぎで悠々と抜かしていったり。前をあるくおばちゃまをクロールで抜かせなかったり。まあ、そんな話がたくさんあるのです(われながら恥ずかしいゾ)。

 以前、体育館の職員の方にお話を聞いたことがあり*1、そのときに「泳ぐのが遅いのはフォームがおかしいのかもしれない。自分でビデオカメラにとってチェックするといいですよ」とアドバイスを受けたのですが、改めて自分の恥ずかしい行為を見る勇気があるわけはなく(笑)。それ以来(いろいろ事情もあって)水泳なんぞはしていなかったのです。

 ところが。昨日泳いでみると、案外フツーのフォームだということが判明(笑)。間違いなく遅いけれども、問題なのは遅いだけだ、と、まあ良いのか悪いのか分からない評価をいただきました(^^;)。

 最近めっきり体力が落ちていて、やっと25mを泳ぎきるという体たらく。筋肉痛だって、まだきやしない*2(笑)。でも、しばらく通ってみようかな。夏休みなのに思ったほど人がいない、というのがポイントですね。無理な食事制限よりもよっぽど健康的だし(笑)。

*1:水泳は全身運動なのでダイエットに良い、と。また、浮力が働くので、リハビリにもいい。水中を歩くだけでもいい運動になるので、お年寄りにおすすめしたスポーツだ、というような話。

*2:午後2時現在、すこーし肩が重くなってきたかも。