デイリーですら。

 祝・サッカー日本代表W杯出場!

 昨日の北朝鮮戦、無観客試合とはいうものの、家でテレビで見ていると、実況の声は聞こえるし、微かにスタジアムの外にいるサポーターの声援も聞こえるし、あまり違和感はありませんでしたね。ただ、選手には多少影響があったのかな、とかは思いましたが。思った以上に冷静なプレーができたり(なんてことを言うのは生意気?)、雰囲気に流されることなく自分たちのペースを作ることができたんじゃないかと思いますが。

 高校時代、サッカー部のマネージャーとかやっていたことがあり、野球よりは断然サッカー派なのですが*1、観戦するのは野球の方が楽ですね(笑)。野球だと、手の抜きどころは分かるじゃないですか。しかしサッカーは、ずーっと真剣に見てなきゃいけない。ちょっと目を離した隙にシュートが決まったりしますもんね。まあ、後で何度でもリプレイしてくれるから、いいっちゃあいいんですけど。

 家に着いたら、ちょうどハーフタイムだったのです。しかしながらご飯を食べたり、洗濯したりとテレビだけに集中できなくて、「わーっ」と歓声が上がってから画面を見る、ということを繰り返してました(笑)。試合が終わればハイライトが流れるし、その後、特番みないなのもやってたし、もうイヤっていうほどあのシーンは繰り返し見ましたね(笑)*2

 しかも、1番乗りってのがまた憎い(笑)。それが無観客試合だった、ってのはちょっと残念ですけどね。でも、試合が終わった後にサポーターたちはスタジアム内に入れたようですし、少しでも分かち合えて良かったなあ(^-^)。今朝のスポーツ紙は、デイリーですら一面だそうですよ(笑)。

*1:キャプテン翼」に影響されたから、というのはないしょのしょ。翼くんの華麗すぎるオーバーヘッドを見慣れていたので、中学時代にサッカー部の練習を見ていて、目の前でオーバーヘッドを見たとき、「なんであのまま落ちるわけ? なんでクルって回れないの?」なんて思ったものです(笑)。いやあ、懐かしいなあ(遠い目)。

*2:おかげで、前半出ていたはずの鈴木選手の活躍は全く見られませんでした(笑)。好きなのになあ。