忙しいときこそ。

 現実逃避する癖があったり(笑)。いや、笑ってられないんですけど。

 えーと。仕事が忙しくなってきました。そういうときに限って、無性に日記を書きたくなる。読了後の感想を書きたくなる。何か新しいことを始めたくなる…。典型的な“現実逃避”ですな(あはは)。まあ、それで毎日少しずつでも更新できれば私的にはOKよん。みたいな。

 そうそう。「ミステリ百選」がそろそろできるかもしれません。ホントは、それぞれの作品の感想ページへ飛べるようにしたいだとか、いろいろ希望はあったんだけど、まずはリストアップしないことには(笑)。それがまた楽しくって楽しくって。仕事そっちのけでやってます(嘘です)。

 今、家にある本たちというのは、もうすっかりミステリーにハマりきってしまってから集めたものなので、私の“基本”となるようなものが全くといっていいほどないのです。京極夏彦しかり、有栖川有栖しかり、宮部みゆきしかり、赤川次郎しかり*1。で。実家の元・私の部屋(=現在・物置)からの発掘は無理だという結果が先日出ましたので(大げさな言い方だなあ(笑))、古書ででも地道に集めたいと思います。そろそろ再読してもいい頃だもんね。ちょっと前に「朝霧」が文庫落ちしたのを機に、北村薫の〈私〉と円紫さんシリーズを最初から読み直しました。なんとなく覚えてはいても、提示される謎はもとより、謎解きの部分はすっかり忘れてましたね。なんだ、再読でも充分楽しめるじゃん。と味をしめたのでした(^-^)。

 いや。だから何という話ではないのです。そう、現実逃避だからさ(ははは←乾いた笑い)。

*1:怪盗ルパンシリーズはこの前、買い直したもんね♪