柄刀さんにぞっこん。

 BOOK OFFへ行ってきました。とても小さな店舗なのですが、約1時間、じっくり吟味してきました。結構、気合いを入れて行ったにしては、収穫はイマイチ。柄刀さんを2冊ゲットしたことぐらいでしょうか。

 BOOK OFFではだいたい、まず文庫の105円棚から取りかかります。欲しい本はもちろん、気になるモノもさらいます。そしてそのまま文庫の棚へ。ここでは、どうしても欲しい本だけ購入します。…なんだかとてもケチだなあ(笑)。

 ホントは、はやみねかおるが欲しかったんですよね。でも、そこには児童書がほとんどなくて、あっても絵本程度。ま、お店が小さいし、場所柄需要もないでしょうし。また、町田へ行きたいなあ。でも、あそこは相当の覚悟を決めて行かないとね(笑)。以前、42冊購入してしまった、という前科があります、私。しかも、きっちり持って帰ってきましたもん(ちょっと自慢(笑))。

 で、昨日は結局5冊購入。途中までは10冊くらい持ってたんですけど、途中で気が変わっちゃって。なんか萎えちゃったんだよね。ま、この前bk1で大量購入したばかりだし。というか、なのになぜまたBOOK OFFへ行ってしまったのか、自分。ということですね。でも、柄刀さんの2冊購入したのと、あと洋モノのアンソロジーを見つけたことも大きいかな。多分、初めてです。しかも、アイザック・アシモフ編。レイモンド・チャンドラーとか、エラリー・クリーンとか、私も名前を知っている人たちの作品が12作。とても楽しみなのです。ただ、テーマがクリスマスなので、時期が外れたのがちょっと残念。までも、近々読みたいと思います。